ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

志ん輔さん

イメージ 1

冨田が事務所近くで蕎麦屋に入る志ん輔さんをお見かけしたそうな。
隼町は国立演芸場がありますから。
普段着だったけれど
こざっぱりと噺家らしいご様子だったらしい。

志ん輔さんはだんだん志ん朝さんに似てくる。
もしかして毎晩毎晩寝る前に志ん朝さんのDVDでも見ているんじゃ...?
高座にあがっているとき、師匠が近くに降りてきたのを感じた、
というようなことをお話になっているのを読んだことがある。
顔つきも似てきた。

反面、まず声がまるで違う。静かだけど幅があって奥があって少しエコーがきいた良い声だ。
そして咄自体も、意識して志ん朝さんと違う構成を試みている。

とても上手いが突き抜けた感じはまだしない。
どうなんだろう。
すこし気になる噺家だ。


イメージ 2
大草弘美建築計画一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/


*これを書いたあと志ん輔さんのHPで日記を読んだ。
http://homepage3.nifty.com/k-sinsuke/index.html
2004年の最初から順に読んだ。
私の好きな噺家のこともいろいろ書いてある。
「私の好きな」噺家のことが選んだように書いてある。
どれも生真面目で優しくなぜだかじんときた。
今晩寝る前に全部読んじゃおう....