ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

中銀

右下クリックで拡大します。
イメージ 1

中銀の建て替えは今どうなっているんだろう。
2年くらい前?に通った時には建物の足元にカプセルがひとつ展示してあった。


埼玉県立近代美術館の公園にひっそり置かれたカプセル。
両側のガラス面からはっきりのぞける。
無茶苦茶かっこいい。ディテールも。
イメージ 2

イメージ 3


壊すのは惜しいなー心から。
新陳代謝しなかったけどね。

追記
今ネットで検索してみたら建物の現状が様々に見えてきた。
築40年とは言えここまでひどいとは作る側の立場から言えばあってはならないことだし
建物オーナーの立場から言えば絶対に許容出来ない事態。「異常」事態だ。
特にその成り立ち、コンセプトを考えれば尚のこと。
仮に現実的にカプセルの交換が可能だとして、設備系統はどうなっているんだろう。
建築家の功罪が極端な事例。
ーーーーー
イメージ 4
大草弘美建築計画/一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net