ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

ぶいち

イメージ 1

図面をぶいちで当たる(図面の寸法記入ない箇所を物差しで直接測る)、
と普通に使っている言葉だが「ぶいち」がなんだか、検索してみてはじめて知った。
このあたりが語源らしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/分一

wikiが正しいかはわからないけど(?)


ーーーーー
構造講習最終日。晴海。
建築の世界では、なんというか、宗派、が発生しやすい。
工法とか、設備システムとか、材料とか。
強力な教祖がいてそれに追随する。
信者になんらかの名目でお金を払わせるシステムもあれば
オープン工法になっているものもあり。
教義を作り上げていくエネルギーは大変な物だと感心するが
それらの評価が定まるのは、実は10年後だったり20年後だったり。
10年後には消滅しているものもある。
ーーーーー
イメージ 2
大草弘美建築計画/一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net