ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

噺家の、なぜだか、よくわからない話

小さんは苦手。
つまらない。私が実際聴いた小さんは....
イメージ 1

今月号のサライの付録、小さんの40年ほどまえの録音三題。
これ、小さん...?
口調が三木助に少し似ていた。

私は三代目三木助が好きだ。
あのべらんめい、今や生粋の東京生まれ東京育ちでもあぁは話さない。
笑わせるのではなく聴かせる噺。ほれぼれする。
その三木助が小さんと親友だったのは単に気心があったせいかと思っていたが
若い頃、何か目指す芸も似ていたのかもしれない。
イメージ 2

落語家にまつわる逸話の中で
私が殊に好きなのは
「日本の名随筆落語」に入っている安藤鶴夫
「なぜだか、よくわからない話」
文楽志ん生圓生三木助、小さんの顔が揃った宴席のひとこま。
三木助文楽志ん生に小言を言われ泣いていた。
感動も何もない、なんてことはないあったままを書いた短い話。

それなのにまさしく
文楽であり志ん生であり三木助であり小さんであり圓生なのだ。
たった2頁の短い話。

イメージ 3
大草弘美建築計画一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/