ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

変な子ちゃん

イメージ 1

変な子ちゃんは
うちの廻りを縄張りにしている。
目鼻口が顔の真ん中に集まっていて
年中どこか体調が悪いので
鼻はぐすぐす、くしゃみをしているし
目は目やにで半分ふさがっている。変な顔だ。
小柄だけどすごく気が荒い。
誰にも近寄らせないし、
手でも出そうものなら爪パンチが飛んでくる。

製図室は半地下なので窓の外は
ちょうど猫の通り道。
しかも隣家から隣家へ裏庭がずっと続いているので
人の立ち入りがなく、野良猫にはもってこいの憩いの場だ。

ある時、
仕事をしていて気配を感じてふと見ると
変な子ちゃんが窓に両手をかけて
中をのぞいていた。
イメージ 2

それからなんだかほぼ毎日
やってきては挨拶していく。
子どもが生まれると見せに来る。
イメージ 3


野良の暮らしは過酷だ。特に冬。
「今度生まれて来るときはうちの猫でいいんじゃない?」と言ってみたら
案外素直に「じゃ、そうさせてもらうわ」と返事した。
うちに来たら
世界で三番目の猫になって
あったかマット入りの専用ベッドに
汲みたての水に
高級缶詰と個包装のカリカリに
マッサージ、ブラッシング付き
ねずみのおもちゃ付き
イメージ 4


夜は一緒に寝て、屋上でひなたぼっこして
ミシナ先生に健康管理してもらう。


大草弘美建築計画一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/