ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

小三治さんのマクラのような

そーゆーブログを私は書きたい←うそ
イメージ 1


小三治さんのマクラ拡大版とでもいいましょうか。
柳家小三治トークショー「駐車場物語」
http://www.amazon.co.jp/柳家小三治トークショー-3-~玉子かけ御飯-柳家小三治/dp/B00005G70F/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1200534408&sr=8-1
かなり前の録音ですが。
なんというか...これといって....
なんでもないわけですが。
爆笑...でもなく。
日々の生活の知恵になるわけでもなく。
よそに行って使えるネタでもなく。
なんのお得もないわけですが。
でも、超おすすめ。まさに話芸。
マクラで沸かせる噺家は本題のほうがまずかったりしますが小三治さんはちがいます。

もひとつ。
小三治さんは他の噺家を(実は)誰も意識していないところがかっこいいです。
私が若い頃、当時師事していたまことに厳しい建築家に
ちらりと他の有名建築家の批評をしゃべったら
「(おまえなんか)自分のことをやってりゃいいんだよ」と怒られたことありました。こわーーーー。
他人の仕事の批評ほど実りのない行為はないってことでしょうか。
ひまがあるなら自分の仕事を考えろってことですね。そのとおりでございます。


大草弘美建築計画一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/