ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

クロックポット

イメージ 1

母から譲り受けました。未使用の状態で。
35年ほど前の物か.......電子レンジ普及前と思われます。
当時少し流行ったようですが根付かなかったということでしょう。
70~160W電灯なみの弱い熱で長時間の調理をします。
「月曜日を愉快な日に。鍵をかけて一日中留守にして出掛けましょう。
安心して仕事に友人訪問に。出掛ける前にクロックポットに料理一つ分準備しておくと
帰宅すると熱い食物があなたを待っています。」説明書から。
こんな感じで一週間が綴られています。かわいいですね。
水分が飛ばないので煮含める味わいがなく和食には向いていないようです。
カレー類もうまくないかな....
私は鶏や豚に香味野菜を加えてスープを作るのに重宝しています。
特に鶏の手羽はほろりと崩れるように煮込めます。
買い足して(ミッドセンチュリーのいろいろを扱うお店で発見)2台になりました。
キャベツや玉ねぎやにんじんを加えたトマト味のスープを作ると朝ご飯に最高です。
今度、小豆を煮てみます。

アメリカでは今時の家電の形に進化して(かっこ悪い、欲しくない)
あたりまえに家庭にあるそうな。

大草弘美建築計画一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/