ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

都城市民会館

イメージ 1

イメージ 2

菊竹清訓氏設計
松井源吾氏構造設計
およそ築40年、老朽化が言われて久しく、アスベストの問題もあって解体が決定されたと聞いています。
隣接する明道小学校が私の母校。幼い頃から当たり前のように見ていたので、ホールというのは機能上、全国どこでもこんなかたちなのだと建築を学ぶまでそう思っていました(!)
今では江戸博物館やソフィテル東京など奇抜すぎる建物に首をかしげることの多い菊竹さんの設計ですが、かつては自邸スカイハウスを筆頭に魅力溢れる作品群で時代の寵児だった建築家です。
隣の裁判所敷地内で写真を撮る私に職員の方が「新設大学でこの建物をメンテナンスの上使用する話しが具体化している」と教えてくれました。好きな建物かと問われれば違うと答えますが、残して然るべき価値があるとそう思います。


大草弘美建築計画/一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/