ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

日曜

マシンジムにはマッチョなお兄さんがペアで指導し合いながら
凄いことになっている。なにかのアスリートかもしれない。
お邪魔してごめんなさい。
昔は筋肉質なスポーツマンなんて馬鹿だと思っていたけれど
今は何もしていない細い体つきの男性はなんだかなーと思う。





私は体重支持指数WBI値が激しく劣っていることが分かる。運動能力低い。

簡易的な WBIの測定方法(心と体のリハビリテーション研究会メルマガより)
台からの片脚立ち上がり検査にて WBIの目安が算出できます。
■身長 170cm未満の方
  ・スポーツ選手であれば床から可能である必要がある
  ・10cm からの片脚での立ち上がりができれば WBIは 130
  ・20cm からの立ち上がりができれば WBIは 100
  ・30cm からの立ち上がりができれば WBIは 80
  ・35cm からの立ち上がりができれば WBIは 60

■身長 170cm以上の方
  ・スポーツ選手であれば床から可能である必要がある
  ・15cm からの片脚での立ち上がりができれば WBIは 130
  ・25cm からの立ち上がりができれば WBIは 100
  ・30cm からの立ち上がりができれば WBIは 80
  ・40cm からの立ち上がりができれば WBIは 60

WBI の大まかな基準値の解釈は、
   競技スポーツで怪我をしにくい最低基準値は WBI 130
   競技スポーツ参加可能値は WBI 100
   日常生活を問題無く行える最低基準値は WBI 80
   日常生活活動障害ありは WBI 60

ーーーーー
イメージ 1
大草弘美建築計画/一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net