ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

鎮守の森

イメージ 1

日曜日、べレットで府中、調布、三鷹と走っていて
あぁこんなところに雑木林が残っているな、と
小さな、わずかな林をあらためて意識するということは
いかに東京に雑木林が残っていないか、ということ。


狭い我が家の敷地でも自分で雑草との格闘を経験してしまうと
施主と打ち合わせしていても
雑草で苦労しそうな部分は舗装しようと
つい考えてしまう。

一方で
いかに建築がまずくとも
一本の木や下草ツタが魔法のように効果的に作用することも
よくよく知っていて
立面を思うときは植栽を必ず一緒にイメージする。
私は、建築の総仕上げに樹木を選定する作業が好きだ。

そんなことを思いつつ一日過ごして
今ラジオを聴いていたら、宮脇昭さんの熱弁に耳を奪われた。
イメージ 2


イメージ 3
大草弘美建築計画/一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/