ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

郵便遅配

このことを書くのは何度目だろう。

私はゆうびんを愛している。
私的な葉書封書を私ほど利用している人は今時そう多くないと思う。
切手もポストカードも封筒や便箋もゆうびんにまつわる物が大好きだ。
イメージ 1

その私が愛想をつかすというのはどういうことだろう。
郵便の遅配、誤配、郵便局窓口の段取り。切手デザインのお粗末さ。郵便事故への対応。

私は心底失望している。
ポストに投函した普通郵便の行方は運任せで
確実に届けたい物はくろねこメール便か宅配便なのか?

郵便以外で信書は送れない?
「信書を郵便局には任せられない」と言っているのだ。
お礼状や見舞い状、年賀状を配達証明かなにかで出せと言うのか。
私は心底怒っている。
エジプトの、地方の、埃まみれのポストに投函した一枚の葉書でさえ
無事配達されるのに。日本郵便の崩壊。
他に誰も危機感は持っていないのだろうか?

そいうえば昨年の秋、
私の事務所敷地内に捨てられていた
小学生が先生に宛てた夏休みの暑中見舞い。
地番が同じだが町名が隣。
誤って運ばれてきて間違いに気づいて捨てられたのだ。




イメージ 2
大草弘美建築計画/一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/

デザインプロデュース
shimo-project /北区志茂7棟分譲戸建住宅
全棟完成。7つの家が1つの街に。
1月10日(土)より現地販売会を開催。
http://www.shimoproject.com/