ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

四神剣

録画にてTBS落語研究会
小三治さん「子別れ」
権太楼さん「鰻の幇間
圓生さん「百川」「江戸の夢」
いずれも名演。

ところで劇作家故榎本滋民さんの名解説。
今日は百川に出てくる四神剣のお話し。
祭りに出る四神剣=4本の旗。
東を青龍、西を白虎、南を朱雀、北が玄武、東西南北の神様の象徴。
昔の中国の世界観に基づいて
四神は色彩や方角、季節とも対応している。
青春という言葉はこんなところから。
イメージ 1


ところで、何度もしつこいですが、
現在の落語研究会の解説、聞き手。
幇間太鼓持ちってなんだかご存じ?」
「いえ~~知らないです~」
のレベルは、やっぱり、かなりまずいんじゃないかと思います.....


イメージ 2
要町から中野方面への通り道。
いつもこの季節。八重桜満開。
でもね。
人工的な品種改良で生まれたと言われる比較的新しい桜、ソメイヨシノ
そのはかなさ、華やかさ、潔さ。私の思う桜はやはりソメイヨシノ
ありきたりな感じ方かもしれないけど。


大草弘美建築計画一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/