ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忠臣蔵

忠臣蔵の嘘とほんとを知りたいとふと思い宮崎行きに本を読む。どの立場のどの人物にも理があり裏もあり。現代の裁判記録を読むのと何も変わらない人間模様。「ドキュメンタリー赤穂事件」講談浪曲歌舞伎のなにより面白い。

Laughter in the Rain

トレーニングに行ったら2週間続けてBGMにニール・セダカのLaughter in the Rainが流れていた。華やかな全盛期を過ぎ、低迷を経験した後にヒットした美しい曲。1974年。 www.youtube.com www.youtube.com

近江屋さん

見るからに、手に持ってもずっしり 神田近江屋さんのパン 垢抜けないフォルムだが、パンも具も誠実美味い

豆花

神田須田町あたり 場所も良い 素朴が一番。嘘がない。 お品書き | 台湾伝統豆花専門店「東京豆花工房」

浪曲

www.youtube.com そういえば。。。あの方は亡くなったんだったな、と。 寄席か演芸場で何度か聴いた。陽気な芸でとても楽しかった。正統派の浪曲がどんなものかは知らなかったけれど。私と同じ歳で亡くなっている。惜しい。 浪曲はブルースでラップ www.yout…

日曜

ヤマハから移籍、堀江恭佑を観ようと今期一試合目、日野対NTTをつけたら、ほんとだ!観客席埋まってる! ーーー びっくりした、今見たら更にびっしり 東芝対サントリー

歌謡曲

www.youtube.com 冨田が年末年始これを流しっぱなし 今週末は浅草に母親を連れて聴きに行くつもりらしい 東京大衆歌謡楽団 – 東京大衆歌謡楽団 公式サイト

池袋

池袋東急ハンズ、なんでカフェ作らないのかな?と思いつつ最上階に上がったらいつのまにか出来ていたカフェ。提供内容はともかく、窓側のカウンター席、サンシャインシティの人の波と首都高速を見下ろして昼ビール。たいへん良き景色。

ジュンク堂

思えば 最初に興味を惹かれたのはエディさんという人物 駒や盤は変われど棋士は変わらず 4日池袋ジュンク堂、大賑わい

あけましておめでとうございます

東京で一番混んでいる場所に入り込んでしまった! 浅草寺行列、参拝なんか無理。帰る。