ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

浄月荘

今読んでいる荷風随筆の一節に作家心中事件の顛末が名伏せで書いてある。
昨年訪れた軽井沢タリアセンの有島武郎別荘。1階喫茶室ではコーヒーを楽しむ人たち。
何も知らずに、2階展示室に入り、ここが現場となった背筋の寒くなるような心中事件の詳細を読む。
90年近く前の話とはいえ、ちょっとそれはないでしょう、入り口に書いておいてくださいと臆病な私は即座に退散したのだった。
小金井公園には高橋是清が2・26事件で暗殺された住居が移築されているのだが、
そこでもうどんを出していた。100年前でも勘弁です...私は。



イメージ 1

岐阜県白扇酒造の三年熟成本みりんをいただく。
料理に、と勧めてくださったのだがもったいなく、
本来のように甘いお酒として頂こうと思う。
ーーーー
イメージ 2

大草弘美建築計画/一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net