ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

The Man Machine

テレビはほとんど見ないが
たまたま見た番組に川崎和男さんが出ていた。
芸術家や建築家にはホラをふく人が多い。
堅気の人が聞いたらどん引きだ。
だがこの大ボラをふける資質、
騙して夢を見させて実現していくこの資質が才能なのだ。

川崎さんを見ていて
見た感じもデザイナーぽくないし
傲慢だし話しは大きいし
嫌な感じだと思って聞いていたが
ある場面でグッと引きつけられた。

若い頃交通事故に遭われたそうだ。
車椅子に乗っている。
体の中に鉄板?が入っているらしい。
その部品のデザインが格好良くないというのだ。
自分が死んで焼かれた時に美しい部品がひとつ残って
「あいつこんな物を入れていたのか....」ってのが
かっこいいんじゃないかと。
そして人工臓器をデザインしている。
CARNAという車椅子のデザインもいい。

イメージ 1

イメージ 2


以前、
塚本昌彦さんが装着している「ウェアラブルコンピュータ」を知った時、
発想が実にセクシュアルだと感じたことがある。
こうなってくるとアニメの世界だが、そう遠い夢の話ではないのだろう。

人の体を補完するものとしての機械の魅力。
自転車にも通じる。
私が生きているうちにどこまでの進化を見ることができるだろう。
イメージ 3
大草弘美建築計画一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/