ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

国分寺崖線

私は宮崎育ちなので
東京の人が普通に知っていることを意外と知らない。

世田谷の等々力渓谷も、こんな所にこんな自然が、と
驚いたところまでで、その成り立ちには思いが至らなかった。
また
以前、三鷹に住んでいた頃、毎週のように通っていた野川公園あたりの
東京とは思えない趣もただ楽しんでいただけで成り立ちは知らぬままだった。

新規プロジェクトで調べものをしていて行き当たった
国分寺まちづくり条例「国分寺崖線区域:こくぶんじがいせんくいき」
調べてみて、なるほど。
多摩川が10万年以上の歳月をかけて武蔵野台地を削り取ってできた段丘、崖の連なり。
立川市から国分寺を経由し、私の馴染みの野川公園深大寺から世田谷、等々力渓谷
大田区まで約30km。野川、多摩川に沿って続いていて、
高さ10~20mの高低差を作っている。
イメージ 1

世田谷区では区内の崖線お散歩マップを配布している。
ちょうど良いサイクリングコース。
それとも2,3回に分けてお散歩コース?
晴れたら行ってみようと思っている。



イメージ 3

昨日の自転車。
なんとか曇り空。
江古田、練馬から石神井川沿いに飛鳥山、要町。
約20km。桜並木はすっかり深く濃い緑色。
今朝も少し近場を走りたかったが降り出してしまった。


ーーーーーー
イメージ 2
大草弘美建築計画一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/