ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

ディパーテッド

イメージ 1

DVDレンタルで。

昔からマット・ディモン割と好きです。ブラザースグリムの時の感じとか。
でも、ボーンシリーズでニューヒーローと言われても
後ろ姿のシルエットで、やっぱこの人は「ヒーロー」じゃないよなーと思うわけです。

そして、ディカプリオがこんな憂いのある俳優になっていたとは知らなかったのです。
むしろタイタニックがちょっとしたつまずきだったのかも。


キューブリックの「バリー・リンドン」のように、
延々と主人公を描き続けてあげく意図的につかみ所のない浅いキャラクターに仕上げる。
且つそれを大根役者のライアンオニールに演じさせて(=演じさせないで)
「誰でもないし誰とも言える」人物にしておいて、そしてあっさりかたをつける。
そういう神の目線の撮り方は見事だと思うし感じるところも大きかったですが。

それとは逆に、ディカプリオもディモンもここまで登場人物を掘り下げて熱演させておいて
そしてあっさりかたをつける、っていうのは
急転直下、おもしろいだろう、驚いたろう、と言うのがいかにもハリウッド的で肩すかし。
そこに至るまで引き込まれるように見ていたので。とても楽しんでいたので。
がっかり。


大草弘美建築計画一級建築士事務所HP
http://www.ohkusa.net/