ティオ アーキテクツ 一級建築士事務所

こちら東京、池袋、要町。建築設計事務所の記録です。作品集www.tio.tokyo

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハル

どこのご家庭でもありがちな。 この隙間にはまって寝ます。

ウォーキング

ジムでスタッフの方に声をかけられて 鵞足炎の相談をしたら歩き方のパーソナルトレーニングを勧められる。 歩き方にくせがあってゆがんでいるのは自覚あり。歩き方に自信なし。 2月の誕生日プレゼント代わりに4回コース申し込む。 ーーーーー http://www.ohk…

昭和34年初版の日本残酷物語5巻。 残酷、と言うタイトルは相応しくないように思う。 膨大雑多な史実・伝承集。 今やタブーに近い事象や地名の記載もありそう。

昭和

町田忍さんの昭和レトロ紀行、再放送らしい。いつからやっていたのだろう。 1回目の福岡県飯塚市、大分県豊後高田市が最高に面白かった。 昭和を懐かしむ時代がくるなんて。 次週は尾道らしい! ーーーーー http://www.ohkusa.net

映画

金曜で上映終了してしまう。駆け込み。 「鑑定士と顔のない依頼人」 今作は抜群の評価。 これから家で観る方は、これがミステリーかヒューマンドラマかラブストーリーがホラーか、 ジャンルさえ一切予備知識無しに見た方が絶対によいです。。。 前作「シチリ…

酒場

水曜。池袋立ち飲み屋巡り。 喜平とか、かぶら屋とか、千登利とか。 ーーーーー http://www.ohkusa.net

快晴

先輩建築家の自邸増築現場に連れていかれ ラーメンとシュークリームとコーヒーとお茶をいただき 愚痴を聞いてもらい、お土産をもらってかえる午後。よい気分転換。 帰ってまねして圧力鍋でチャーシューを煮る。 ーーーーー http://www.ohkusa.net

焼きそば

池袋開楽の広東あんかけ焼きそばに ジャンボぎょうざを足したので、完全に食べ過ぎ。 やきそば旨し。

ハル

ハルちゃん、 乗っかったら見られない。

友人の娘さんが新しい出版の準備中。今回は挿絵。 本の主人公のドクターは有名な方らしい。お正月、NHKで特集も放送された。 https://www.facebook.com/kanjasama ーーーーー http://www.ohkusa.net

鵞足炎

鵞足炎(膝の内側の痛み)のストレッチ 【コンディショニング ch】 以前からウィークポイント。私だけかと思っていたら痛める人は多いらしい。 変な名前。最近知った。今回は尾道後遺症。レッグプレスが出来ない。

diet

Alpenのノンシュガーミューズリーにフルーツグラノーラ少しと くるみとアーモンドとカシューナッツを少し混ぜて、おやつデザートの代わり。 体重1kg約7000kcal。運動で落とすのはまぁ無理。 かなり動いても1時間の消費カロリー500kcal程度。 ーーーーー http…

はっぱ

鍛冶屋さんの仕事。 ピアスが意外なほど繊細。 ーーーーー http://www.ohkusa.net

ラジオ

月曜夜。 ラジオの追悼番組を聴きながら晩酌。 知らない曲はひとつもない。

日曜

池袋。今日は人出も一段落。 今年2回目のジム帰り、青葉サンシャイン店も並んでいない。 2杯いける。1杯にしておくけど。 ーーーーー http://www.ohkusa.net

だし

頂き物のだしを、 うちみたいな粗雑な食卓にもったいないな、と思ったけれど 年越しそばからおせちからお雑煮まで大活躍した上に 袋を破って中身を料理に投入、だしごと食す、のが美味しい。 ーーーーー http://www.ohkusa.net

無題

年末に家族とリンゴを食べてたなんて。 年の瀬にあまりニュースにもならず、出掛けてる人は気付かないまま いくら大滝さんと言えども音沙汰なさ過ぎ、と思った一年後くらいに知るという。 そんな感じだな。大滝さんらしい。 ーーーーー http://www.ohkusa.ne…